1月20日(土)戸塚区地域づくり大学校~修了式~

7月から始まった戸塚区地域づくり大学校も、いよいよ最後の第6講目。        前半は卒業発表。地域づくり大学校で学びを活かし、自分の夢を盛り込んで作った「地域で実現したい夢プラン」を3名の受講生が発表してくれました。

修了証書の授与は区長、皆勤賞授与は有賀理事長が受講生に1人ずつ、そして一言添えながら手渡しました。その後、区長から卒業生に向けた応援メッセージをいただきました。

後半はトークセッション。テーマは「地域づくり大学校を受講して」「地域づくりへの想い」です。受講生とOBも参加して、受講後の感想や地域への想いを話しました。

「自分のやりたい事が整理できた」

「現場訪問で学んだことを町内会活動に役立てたい」

「いろいろな方と出会えた事で多世代の考え方を学べた」

「今は現役なので今回学んだことは仕事に活かしていきたい」

「今回参加して地域づくりの基本が学べた。留年生になってもう一度学びたい」   と、次回の受講を希望する予告も・・・!

受講生の皆様、お疲れ様でした。そして修了おめでとうございます。ご協力いただいた旭区白根台自治会の皆様、港南区美晴台自治会の皆様、戸塚区東俣野町内会の皆様。本当にありがとうございました。