1月16日(火)とつかの居場所めぐりバスツアー

1月16日(火)に「とつかの居場所めぐりバスツアー」を開催しました。行先は、「峠工房」「ふらっとステーション・とつか」「ぐるーぷ・ちえのわ」の三か所です。

まず、最初は「峠工房」。

今でこそ、国からの指定障害児通所支援事業の補助金がありますが、制度の整っていない48年前から障がい者支援をしているところです。「困っている方がいるならやってみよう」から始まったという松本園長先生の熱意に皆さん感銘を受けていました。

次に、昼食を兼ねて訪問したのは、「ふらっとステーション・とつか」です。美味しい昼食を頂いた後に、内山代表からお話を伺いました。「ヒラメキを大切にまず行動。」「願えばかなうんですよ。」という力強い言葉が強く心に残りました。

 

最後は、障害のある子もない子もみんな集まれの「ぐるーぷ・ちえのわ」です。美味しいお汁粉を頂きなが開設の経緯を伺いました。最初は1軒だった家が大家さんのご協力のもと次々と増えて、4軒プラス1軒になりました。織物や染の体験もさせて頂きました。

とっても充実したバスツアーでした。あなたもチャンスがあったら、ご参加ください。