9月14日(土)「地震予知は出来るのか?」を開催しました。

9月14日(土)「地震予知は出来るのか?」の講座を開催しました。

この講座は、センターで活動されている「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに」主催の講座です。「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに」は、“自分の知識やスキルを地域のために活かしたい!”という想いを、講座というカタチにして、実現しているサークルです。2012年2月区役所主催の「企画実現講座」に参加した様々なジャンルのメンバーにより発足、相互に助け合い、運営されています。センターも広報や会場提供の協力をさせていただいています。

今回の講座は「地震予知は出来るのか?」がテーマです。オモカタのメンバーで戸塚在住のアマチュア石はかせが地震についてわかりやすく説明してくださいました。地震のマグニチュードや震度の違い、地震予知連絡会や気象庁の緊急地震速報について、地域の地質的な歴史など、様々な角度から地震情報を知ることができました。参加者の皆さんもとても熱心に講座を聞いてくださっていました。

参加者からは「地震がなぜ起きるか分かった。」「新鮮に興味深く聞けた。」「地震に関する講座を参加しやすい場所で聞くことができ、勉強になって良かった。」等、嬉しい感想をいただきました。この講座を通して、地震についてより深く理解し、更に防災意識も持っていただけたのではないかと思います。

オモカタの次の講座は1月にセンターで開催予定しています。詳細は12月頃、広報よこはま戸塚区版やチラシ、センターホームページ等でお知らせします。今からとても楽しみですね!