10月10日(木)「やりたいことみつける‼ボランティアのい・ろ・は&第10回とつかお結び広場ボランティア募集・事前説明会」を開催しました!

10月10日(木)に「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」&「第10回とつかお結び広場ボランティア募集・事前説明会」を開催しました。

「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」はボランティアの入門講座として、今年度は、偶数月はとつか区民活動センター、奇数月はフレンズ戸塚で開催しています。

今回は、12月1日開催のお結び広場ボランティア募集説明会を兼ねた特別バージョン!今年度のとつかお結び広場委員さん達にご協力いただいて、講座の中で体験談を聞くメニュー「活動実践者の話を聞こう!」もご用意しました。

今回の参加者は5名で、最初に、全員でボランティアの歴史やマナー、保険など活動する上で大切な知識を学びました。次に、今年度のとつかお結び広場委員さん達から、活動のきっかけや活動の様子、「地域のことを知ることができた」「活動を通して皆さんと交流できて良かった」等の感想など、実際の体験談を詳しく聞くことができました。そのあとは、「助けられ上手・助け上手カード」というカードを使って、皆で楽しみながらボランティアをイメージしました。日頃の生活の中に、ちょっとした「たすけられること」と「たすけてほしいこと」が誰にでもあり、それが誰かのボランティアにつながること、そして、「ボランティアは身近なもの」ということも改めて感じていただけたと思います。

今回の受講者の中から、お結び広場のボランティアや他のボランティアも検討したいという方がいらっしゃいました。

とつかお結び広場のボランティアは現在受付中です。ご興味ある方には事前に説明させていただきます。とつか区民活動センター(045-825-6773)までお気軽にお問合せください。

センターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!次回のとつか区民活動センターでの「ボランティアのい・ろ・は」は、12月10日(火)10:00~11:30です。 ご参加お待ちしています。