8月18日(日)とつか区民活動センター開設10周記念イベント「とつか・幸福(しあわせ)フォーラム」を開催しました。
ミーティングコーナーは多世代の57人の参加者で大賑わい!
自分にとって「幸せ」とは?
そして、自分とコミュニティと「幸せ」の関係について、一緒に考える濃密な1日になりました。
はじめに中嶋センター長から開会のあいさつ利用者の皆さんに支えられて迎えることができた10周年・・・・
感謝の言葉を述べました。
基調講演「コミュニティとしあわせ」が始まりました!講師は幸福学の第一人者で知られる前野隆司教授。非常にお忙しいスケジュールの中、お越しいただきました。人とコミュニティと幸せの関係をお話いただきました。
前野隆司さん
慶応義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科教授。幸福を分析する「幸福のメカニズム」をはじめ、心の哲学に関連したAI、経営論など数多くの著作があります。
前野さんが生み出したのは「幸福学」は、現実性や理想主義ではない、統計学的エビデンスに基づく幸福のこと。人の幸せに関係する要因を、過去の研究から徹底的に洗い出し、その結果をコンピューターで解析したところ、幸せのカギは心の4つの因子に集約されることが分かったのです。
1.「やってみよう!」因子(自己実現と成長)
夢や目標、強味を持っていて、何事も「やってみよう」と思える人のほうが幸せ
2.「ありがとう!」因子(つながりと感謝)
人に感謝すること。友達、家族、仲間・・・と、コミュニティが多くあるほど人間的に成長できて幸せ
3.「なんとかなる!」因子(前向きと楽観)
何事も楽観的に捉え、前向きにチャレンジする人は幸せ。
4.「ありのまま!」因子(独立と自分らしさ)
人目を気にせず、自分らしいことが幸せ。誰かと比べるのではなく、自分のペースでいいと信じることで幸福度が高まる。
コミュニティに参加することで幸せになる事例紹介「あなたを幸せにするコミュニティ」当センターで活動している「おっちー塾」と「うちの茶の間」の皆さんにインタビュー
活動で得られた幸せを話して頂きました。
ワーク「自分のしあわせについて考えよう」
幸せの4因子に関連した質問を、自分自身に重ねながらワークシートへ記入しました。
質問は
①あなたは自分の「夢」「目標」に積極的に取り組んできましたか?これからも取り組んでいきたいですか?
②他者に親切にしたい、喜ばれることをしたいと思いますか?今までの人生で感謝することが沢山ありますか?
③物事に取り組むときなんとかなると思いますか?
④自分のことは自分で決めて実行するタイプですか?
近くの人とワークシートを紹介。今の自分の幸福度、将来のこと、これからどんな風に高めていきたいか・・・
制限時間を過ぎても話が終わらない皆さん
最後は「白熱!しあわせ会議」
前野先生に質疑応答、そして幸せの4因子を自分に重ねてみて、感じた事・想いを自由にに発言しました。。3時間にわたり、こんなにたくさんの人達と一緒に「幸せ」について話をしたのは初めてです。
皆様のおかげで「とつか・幸福(しあわせ)フォーラム」は、全員で幸せを連鎖した素晴らしいフォーラムになりました。次の10年も皆さんと共に幸せに前進できることを目指して、スタッフ一同頑張りたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!