「夏休みこども企画!とつか区民活動センターへ行こう2019」~part2~として、8月に4つの講座を開催しました。
この「夏休みこども企画!」は戸塚の様々な分野で活躍されている地域団体ととつか区民活動センターが協働で開催している企画です。
8月9日(金)は2つの団体が講座を開催!
「夏休み特別企画 子供防災体験塾(主催:とつか災害ネット)」では、地震が来る前に出来ることや来た後について、避難所体験や防災クイズ、災害食体験などを通して、皆で防災について楽しみながら学ぶことができました。
「あ!たつまきができた!(主催:よこはま気象予報士サークル ひまわり)では、積乱雲のお話を聞いた後、キットを使いミニたつまきを作成!自分が作ったたつまきの様子を見て、参加者から驚きの声が上がっていました。
8月10日(土)も2つの団体が講座を開催しました!
「手回しオルゴールの曲作り体験(主催:オルガニート愛好会)」では、オルゴール専用の紙に一人一人が絵や字を書いて穴をあけて曲を作り、皆の前で発表しました。世界の一つだけのステキな音色の曲をつくる体験ができました。
「プログラミングで水族館を作ろう!(主催:たのしい輪の会)では、専用タブレットを借りて、自分で描いた魚を自由に泳がせるプログラミングを体験しました。それぞれが作った魚をスクリーンに映し、皆で楽しみました。
今年度の「夏休みこども企画!とつか区民活動センターへ行こう2019」も全部の講座を無事に開催することができました。地域の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたことはきっと夏休みの良い思い出の一つとなったことと思います。「夏休みこども企画!」に企画・運営してくださった団体や学生ボランティアの皆さま、そして、講座参加者の皆さま、本当にありがとうございました。