4月27日(土)「あなたが輝く地域活動の見つけ方」第2回「自分らしさを活かせる活動を見つけよう」

4月27日(土)に「あなたが輝く地域活動の見つけ方」第2回「自分らしさを活かせる活動を見つけよう」を開催しました。

第2回目は、センターで活動中の「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに」の皆さんにご協力いただきました。

「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに(通称:オモカタ)」は、“自分の知識やスキルを地域のために活かしたい!”という想いを、講座というカタチにして、実現しているサークルです。2012年2月区役所主催の「企画実現講座」に参加した様々なジャンルのメンバーにより発足、相互に助け合い、運営されています。

今回は、オモカタのメンバーでもある黒住明匡氏が講師として、ご自身の「退職後の自分活かし講座」を今回の連続講座向けにアレンジをし講座を行ってくださいました。講座では、自分らしさを活かせる活動を見つけるために、参加者お一人お一人が心理カードやチェックリストを使い、自分の性格や適性を整理しました。この講座を受けたことにより、改めて自分の性格や適性の整理・確認ができ、活動に向け一歩踏み出したいと思ってくださった参加者が多かったようです。

オモカタの皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

「あなたが輝く地域活動の見つけ方」の第3回の講座「戸塚のいろいろな活動を知ろう」は5月11日(土)13:30~16:00です。前半は、戸塚で活動する6団体の5分スピーチリレーと団体と参加者との交流の時間を予定しています。後半は3回連続講座の振り返りの時間となります。第3回も楽しみにしております。