4月20日(土)「あなたが輝く地域活動の見つけ方」第1回「活動実践者の話を聞こう」

4月20日(土)に「あなたが輝く地域活動の見つけ方」第1回「活動実践者の話を聞こう」を開催しました。

「あなたが輝く地域活動の見つけ方」は、とつか区民活動センターのボランティア入門講座特別編として今年度開催しています。活動実践者や戸塚の6つの活動団体からお話を聞き、自分の性格や適性を知り整理することで、楽しみながら自分らしさを活かせる地域活動を見つけられる全3回の連続講座です。

第1回目の4月20日は、横浜で活動中の実践者から話を聞き新たな地域活動のきっかけにつなげていただこうと、講師に、横浜マラソン組織委員会事務局の荒木吉雄氏、特定非営利活動法人フードバンク横浜の栗城昭司氏をお招きし、ご講演をお願いいたしました。

荒木氏からは、活動のきっかけやスポーツボランティアの魅力のお話をお聞きしました。栗城氏からはフードバンク横浜を立ち上げた目的や活動内容について教えていただきました。2つの講演中、時には会場に笑い声も沸き上がり、充実した楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができました。また、講座の後半に交流の時間として、講師と参加者に少人数のグループに分かれていただき、自己紹介や本日の講演で感じたことなどを話していただきました。短い時間でしたが、どのグループもとても賑やかに交流されていました。

今回の講座をきっかけに藤沢市の東京オリンピック・パラリンピックボランティアの都市ボランティアの2次募集に申し込まれた方や、フードバンク横浜の活動に興味を持ち連絡先をいただいた参加者もいらっしゃいました。

他の参加者からも「ボランティアの具体的な話が聞けて良かった。」「講師のお話を聴いてとても明るくなれた。」「こうした活動が広がることを応援したい。」など、たくさんの嬉しい感想をいただきました。2時間半の講座でしたが、とても充実した時間を過ごせた講座となりました。
講師のお二人をはじめ、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

「あなたが輝く地域活動の見つけ方」の第2回の講座「自分らしさを活かせる活動を見つけよう」は4月27日(土)13:30~16:00です。
参加者の皆様とまた一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。