5月11日(土)「あなたが輝く地域活動の見つけ方」第3回「戸塚のいろいろな活動を知ろう」

5月11日(土)に連続講座「あなたが輝く地域活動の見つけ方」第3回「戸塚のいろいろな活動を知ろう」を開催しました。

記念すべき令和最初の講座となる第3回目は、戸塚の様々な分野の団体の方々からお話を聞き、身近な活動の魅力を知っていただく回です。戸塚を中心に活躍されている6団体(おっち―塾、きぼう教室、キララの教室、けん玉倶楽部・球翔(きゅうと)、平戸一寸ほうし、とつかお結び広場運営委員会)に5分間スピーチリレーを行っていただきました!スライドの写真を見せていただきながら日頃の活動のお話を伺いました。中には、この日のために手作りした紙芝居で発表してくださった団体さんも!その後、参加者のテーブルに各団体の発表者の方々に入っていただき、さらに具体的な活動内容も伺うことができました。どのテーブルもとても楽しそうに交流されていました。講座の後半は、参加者で連続講座の振り返りを行いました。

嬉しいことに、発表団体のお話を聞いた参加者の中でその活動を一緒に始めてみたいと希望される方々が何人もいらっしゃいました!第3回目の講座も充実した時間となりました。発表団体の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

今回の連続講座では、「新たな活動のきっかけとなったので参加して良かった!」「参考になった」「これからの活動に活かしたい。」など嬉しい感想を沢山いただくことができました。自分に合った地域活動を見つけ、活動を楽しまれている方は地域で輝いていらっしゃると思います。今回の連続講座が参加者の皆さんのこれからの地域活動に少しでもお役に立ちましたら幸いです。

~地域活動に興味がある方へ~次にはじめの一歩を踏み出すのはあなたの番です!とつか区民活動センターに気軽にお立ち寄りください。いつでもお待ちしています!