9/16(日)地学勉強会「地震のメカニズム」

9月16日(日)、地学勉強会「地震のメカニズム」がセンターで開催されました!

センターで活動されているボランティアグループ「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに」主催の講座です。

「チーム・想いをカタチに」は、2012年に実施された講座「あなたの企画実現!」に参加された有志が設立したボランティアグループです。メンバーの皆さんは「地域の皆様に役立つ情報を“講座”として分かり易く伝えたい」との想いで様々な講座を企画・実施しています。センターも広報や会場提供の協力をさせていただいます。

今日の講座は地学勉強会!オモカタのメンバーで、7月開催のイベント「親子で学ぼう!夏休み  石の鑑定会」の講師が、今回は地震のメカニズムについて詳しく解説しました。参加者の皆さんも、とても熱心に、時にはメモを取りながら講座を聞いてくださいました。地震のメカニズムについて学ぶだけでなく、これからの防災についても考える良い機会になったのではないかと思います。

オモカタの次の講座は1月に予定しています。内容は12月頃広報よこはまやセンターホームページ等でお知らせする予定です。今からとても楽しみですね!