8/26(日)お昼のミニライブ~絵本の読み聞かせ~

今日のお昼のミニライブは、絵本の読み聞かせ。出演は、昨年の夏の戸塚図書館での読み聞かせ講座をきっかけに地域での活動を始められ、12月に当センターで団体登録された「かもめおはなしの会」です。絵本が好きで、本を通じて、何かをやりたいと集まった皆さんです!現在は、保育園や小学生向けの読み聞かせをされています。

お昼のミニライブは初出演、いつもと違う会場ということで、かもめおはなしの会の皆さんは、事前の打ち合わせや練習を重ねてきてくださいました。皆さんが選んでくださった本日の絵本は、「うちゅうじんはパンツがだいすき」「おおきなもののすきなおうさま」「じごくへいった三人」「おっきょちゃんとかっぱ」。大型絵本、カラフルな絵が印象的な絵本、大人も楽しめるお話の絵本など、参加者の誰もが楽しめる絵本を用意してくださいました。読み聞かせの最初や途中で、参加者と出演者全員で、簡単な手あそびを行うなど、会場が一体になるように工夫もしてくださいました!

参加者の方からも「楽しい読み聞かせだった。」「ミニライブに来て良かった!」という嬉しい感想もいただけました。今年はとても暑い日が続いていましたが、今日のお昼は、絵本の世界を通じて、参加者も出演者も穏やかな優しい時間を楽しめました。