8月22日(水)「人生100年時代」開催しました!

センターで活動している団体「超高齢者社会を楽しく過ごす会」が主催する講演会「人生100年時代」を開催しました。

講師はNPO法人神奈川県相続成年後見協会 理事長の高島さん、副理事長の高畑さんにご協力をいただきました。

内容は

「相続」「成年後見」「遺言」

この制度や、関連する法律をきちんと理解するセミナーです。これからの人生を「安心に・安全に」暮らしていくためにな必要な情報ですよね。

「認知症になると預金がおろせなくなる」

「成年後見制度を利用すると延々と費用がかかる」・・・・

考えておくべき、備えておくべき!

と、思うお話が続きます。

 

ある家族の遺産分割問題を事例紹介もあり。

深刻なテーマですが、「面白い!」と

会場に笑いが・・・

 

参加者で話し合うワークも盛り上がりました♪

 

専門的なテーマですが、          とても「わかりやすい」セミナーでした。

「人生100年時代」

お仕事の引退年齢が65歳として、100歳まで35年の老後があることになります。

とても長い老後が待っていますね。

これからは「長い老後」にどう備え、どう生きていくか・・・・

人生100年時代の最も大きな課題といえるかもしれません。

 

NPO法人神奈川県相続成年後見協会 理事長の高島さん、副理事長の高畑さん   「ありがとうございました!」