8月10日(金)「やりたいことを見つける‼ ボランティアのい・ろ・は」

8月10日(金)に、ボランティア入門講座「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

今回の参加者は7名!県立高校の先生も社会体験として今回のいろはに参加してくださいました。皆で「助けられ上手・助け上手カード」カードを使ってボランティアをイメージしたあとで、ボランティアの歴史やマナーについて一緒に学びました。

今回の講座内の交流会では、戸塚区地域子育て支援拠点「とっとの芽」の横浜子育てサポートシステム担当の方から「横浜子育てサポートシステム」の仕組みや今後の説明会の日程のご案内もしていただきました。また、センターからも、定期的なボランティア募集の一覧表や清掃活動の単発ボランティアのチラシなどをご案内しました。講座を受講された皆さんから「今後の自分の予定を見ながら、ボランティアに参加してみたい。」「地域に単発のイベントがたくさんあることも分かって良かった。」「いろいろなボランティアに参加してみたいと思った。」などの感想もいただきました。

センターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています。

次回のとつか区民活動センターの「ボランティアのい・ろ・は」は、10月10日(水)10:00~11:30です。10月のいろはの交流会では、横浜市市民局から、東京2020大会のボランティア募集要項の説明も有ります!

記念すべき東京2020大会にセンターの「ボランティアのい・ろ・は」から繋がってみませんか?