4月10日(火)「やりたいことを見つける‼ ボランティアのい・ろ・は」

4月10日(火)に2018年度最初の「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」はボランティアの入門講座として、今年度は、偶数月はとつか区民活動センター、奇数月はフレンズ戸塚で開催します。

今回は14名のお申し込みがありました!当日は残念ながらお1人欠席でしたが、13名の方がとつか区民活動センターにいらしてくださいました。一緒に「助けられ上手・助け上手カード」というカードを使ってボランティアをイメージしたり、ボランティアの歴史やマナーについて学びました。講座の後、個別相談ご希望の方には、スタッフがご希望にあったボランティアもご案内しました。講座に参加されたきっかけを皆さんにお聞きしたところ、「何か始めてみたい」「気になって参加してみた」「ボランティアについてもっと知りたい」等、様々な想いを持ってこの講座に参加してくださっていました^^センターは、皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

次回のとつか区民活動センターでの「ボランティアのい・ろ・は」は、6月10日(日)10:00~11:30です^^

この機会に一緒にボランティアについて学んでみませんか?