2月7日(水)「知って得する・活用できる!助成金まるわかりセミナー」開催しました

この日は参加者35名。今回は手話通訳の方も参加して講座はスタートしました。

最初に参加者同士が本日参加した目的を共有する「チェックイン」。グループ毎に自己紹介、団体紹介、いままでの助成金実績の有無、今日の講座に期待する事を話してもらいました。どのグループも話が盛り上がっていました。

いよいよ講座スタート。前半は助成金の基本知識が中心のお話でした。講師はNPO法人アクションポート横浜の高城芳之さん。具体的な事例を出しながら、平易な言葉でお話するとてもわかりやすい講演でした。後半は助成金獲得にむけた応用編。「助成金を獲得きる団体になるためのポイント」「助成金の選び方」「申請の書き方ポイント」・・・・・など。経験談を交えながらお話していただきました。

~実際に助成金を活用した団体に聞いてみよう!~

団体名「ミニョン」の高木幸さんに事例紹介をしていただきました。これまで助成金を活用した経験談をスライド写真でご紹介。助成金を使ったメリットやデメリットや、今後活動を続けていくうえで課題と感じていることなどのお話に、共感してうなずいている参加者も。

 

 

参加者の感想は「助成金の種類の多さに驚いた。大変参考になった」 「講師の説明がわかりやすくて理解できた」「大切なのは団体としての目的がしっかりしていて、ぶれないことだと感じた。」など

満足度の高い講座になりました。