第2講は「活動の楽しさを感じよう~まち歩きと区内の活動現場訪問~」としてAコースはふるさと舞岡花さかクラブ、Bコースは東戸塚地区ハートプラン推進委員会の活動見学とその周辺のまち歩き、そして午後は会場を戸塚区役所会議室に移してのグループワークを行いました。
歩くにはちょうど良い温度と晴天に恵まれての開催でした。
Aコース ふるさと舞岡「花さかクラブ」
『ふるさと舞岡花咲かクラブ』は、花できれいな舞岡の街づくりをモットーに、いきいきと活動している団体です。現在は舞岡周辺の6か所を花でいっぱいにしています。そして、毎月の定例会と年間を通して様々なイベントに参加しています。
まず、舞岡第3町内会館で活動について、お話していただきました。10名の会員の方が集まってくださいました。その後、『ふるさと舞岡花さかクラブ』のお二人が、まち歩きのガイドとして同行してくださいました。
歩くとすぐに、きれいな花が目にとびこんできました。町内会館の前や舞岡駅の前もきれいにお手入れされていました。まち歩きはお花だけではなく、保育園の運動会、中学生のソフトボールの試合などを見学でき、舞岡の町がいきいきしている事も実感しました。
きれいなお花に心が癒される、とても良いまち歩きになりました。
Bコース 東戸塚ハートプラン推進委員会
「戸塚区ハートプラン」の中で、東戸塚地区のハートプランの活動について、そして2022年に作成した「おさんぽまっぷ」について、とつか区民活動センター会議室でお話をしていただきました。推進委員会から3名の方がお話とそのあとのまち歩きのガイドをしてくださいました。
「戸塚区ハートプラン」は戸塚区内の18に分かれた町内会単位で地区別のハートプランの活動をしています。
東戸塚地区ハートプラン推進委員会は東戸塚地区連合町内会のメンバーが担っていて、年6回の会合の中で活動しています。当日は代表の金子さん、民児協の肥田さんと福原さんが参加してくださいました。
今年度も7月には「認知症サポーター講習会」を開催され、10月には「ウォークラリー」を企画しています。
まち歩きのコースは、昨年のウォークラリーのコースを参考に、約1時間ほど推進委員会の方をガイドに歩きました。
午後の区役所でのグループワークは午前中のコース別に分かれ、「活動紹介パネルの作成」グループと「ガリバーマップ作り」グループで受講生が作成しました。
短時間でしたので難しい面がありましたが、お互いの活動、街歩きについて相手方に向けて、発表しました。
気持ちのよい天気の中、まち歩きをして受講生同士の距離が少し縮まったと思います。
また、実際に活動の話を聞き、まち歩きをしたことで、受講生が何かしらの気づきを感じられたのではないでしょうか。