10月10日(火)「やりたいことをみつけるボランティアのい・ろ・は」

10月10日(火)に「やりたいことをみつけるボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

 

チラシに「ボランティアってなぁに?」と書いてあるように、講座の内容は基礎的な内容です。ボランティア活動をしていくうえでのマナーやルール、やりがいやいきがい、地域を支えているボランティア活動、そしてボランティア保険についてもお話しさせて頂いております。

 

今回の参加者は5名。女性3名、男性2名が参加されました。

ボランティア活動をするうえで大切な基礎知識を学び、ボランティア活動のイメージをわかりやすくお伝えするために、地域で活動している3団体(高齢者宅の支援、居場所づくり、子どもの支援)の活動紹介の動画も観ていただきました。その後、「助け上手、助けられ上手カード」を使用して、ボランティアマッチングゲームを楽しみました。

 

講座の最後には、参加者から、「色々なところに色々あるのだと知れて良かった。」「勇気を出して来てみないと、わからないままで済んでしまう。」「ちょっとできることから始めてみたい」などの感想を頂きました。

これからもセンターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

ボランティアに関するご相談をスタッフ一同いつでもお待ちしております。

 

次回とつか区民活動センターでの開催は、12月10日(日)13:30~15:00です。