本の寄付♡ご協力ありがとうございました!

5月7日、「ひがとつ ブックフリマ」(西武東戸塚S.C.主催/とつか区民活動センター協力)が東戸塚で開催。当センターも登録団体さんやボランティアさんと一緒に参加しました。

センターで寄付の本を募集したところ、多くの皆さまにご賛同いただき、約3週間で160冊以上の本が集まりました。センターブースでは、皆さまからご寄付いただいた本を提供。多くの本を地域の皆さまにお譲りすることができました。その売上金2,790円は全額日本盲導犬協会に寄付いたしました。

当日は、センター登録団体の3団体も各自ブースを出展されました。登録団体「あそび屋 ぷれぷれ」の方と学生さんもセンターブースボランティアとして参加してくださいました。通りかった多くの方が本を手に取ってご覧になり、本との新しい出会いをとても喜ばれていました。(当日の様子はセンター公式Facebookに掲載していますのでご覧ください。)

日頃、当センターの入口には、日本盲導犬協会の募金箱を設置しています。今回のブックフリマの売り上げと募金箱の分とあわせて日本盲導犬協会に寄付したところ、先日、お礼のカードをいただきましたので、ご報告させていただきます。今回、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

<ひがとつブックフリマに参加された団体の紹介>

【東戸塚みんなの居場所「お茶の間❤楽交」】

【活動概要】

異世代交流、地域(町内会・自治会レベル)を超えた交流の場を提供し、東戸塚での人と人とのつながりを広げる

【活動詳細】

・親子連れ・小中高生・若者も大人も年齢に関係なく、誰もが寛げる場所
・普段の生活では出会う事のない、人・物・事 に出会える場所
・それぞれが持っている力(特技・知識・情報・時間・お金・ネットワーク等)を活かせる場所・・・毎日が「だがしや楽校」を目指しています。
・自慢の手作り品が並ぶ小箱ショップ、ギャラリー、ワンドリンク利用で食べ物持込みOKのお茶の間、地域の人材を活かした自主講座等、楽しい仕掛けがいっぱい。

http://blog.livedoor.jp/ochanoma203/

 

【ひらとにじいろえほん箱】

【活動概要】

大人も子どもも本棚を真ん中につどい、絵本やおはなしを楽しんだり、地域の中での人と人とのつながりを築いていく

【活動内容】

・月2回 未就園児とその親を対象にBabyをopen。絵本の読み聞かせ、わらべうたあそび、季節の行事あそび、本の貸し出しを行っている。Lunch timeはお弁当や離乳食を食べていくことができる。
・月1回 幼児~大人を対象に「GOGOにじ」をopen。おはなし会、あそびの会、本の貸し出しを行っている。
・育児や絵本、読書にまつわる講演会や子どもの育ちを応援する活動を行っている。

http://nijiiroehonbako.web.fc2.com/

 

【にこにこおてんとうさん】

【活動概要】

絵本の楽しさを通し、子どもの感性や想像力を育み、共に分かちあう

【活動詳細】

戸塚図書館の「絵本の読み聞かせ」の講座を受講した仲間です。主に戸塚図書館や区内保育園で活動しています。私達自身、絵本や紙芝居、手遊びを楽しみながら選び、子ども達の笑顔やおどろきを感じる幸せを日々体感しています。これからも親子ともども楽しめるお話会をめざしています。

問い合わせ:とつか区民活動センター(045-825-6773)まで

 

【あそび屋 ぷれぷれ】

【活動概要】

親子・幼児から小学生、大人を対象に表現遊びや読み聞かせを中心に活動

【活動詳細】

1998年よりコミュニケーションワークショップを学んだメンバーで設立。親子・幼児、小学生、大人を対象として、表現遊びやワークショップを通して、いろいろな人とのコミュニケーションを大切にし、またその空間を様々な人と共有し広げることを目的としている。2009年より幼稚園へ毎年4~5回訪問。

http://pleple1989.seesaa.net

 

<センターブース ボランティアさん>