5月21日(日)「お元気ですか~みんなでワイワイ意見交換会~」を開催しました。

とつか区民活動センターでは、センターの利用や運営に対しての要望や提案などを仕組みづくりに反映させることを目的とし、毎年、利用者意見交換会を開催しています。今年度は、コロナ禍で今まで活動が滞ってきたと思われる個人登録の皆様とボランティア登録されている皆様の活動のリスタートとなるように意見交換を行う機会を設けることとしました。

5月21日(日)は、ボランティア登録されてる皆様を対象とした「お元気ですか~みんなでワイワイ意見交換会~」を開催しました。(個人登録の皆様との利用者意見交換会は6月18日(日)に開催予定です。)5月21日は14名の方にご参加いただきました。久しぶりに来所された方もいらして、私たちスタッフ4名も意見交換会に嬉しく参加させていただきました。

最初にそれぞれが自己紹介をしたあとに、2つのグループに分かれて意見交換を行いました。受付時に「意見交換会で話し合いたい内容」「とつか区民活動センターへのご意見・ご要望」についてお聞きし、グループでの交流の話題のきっかけとしました。グループ交流では、参加者同士で意見交換する様子も見られ、活発な交流ができました。

アンケートでは、「(参加者の)皆さんが一生懸命ボランティアをされていることに感心した。」「ざっくばらんな意見交換が楽しかった。」「今までにないお話が出来た。」という感想を伺えた。また、もっと交流の場を求める声もありました。

意見交換会終了後には、参加者同士で名刺交換や見学の打合せをしている様子が見られました。実際に、後日、参加者2名がセンター登録団体の定例会を見学されました。

今回、センターボランティアの皆様から、ボランティア活動への想いやセンターへのご意見を対面で直接聞けたことはセンタースタッフにとっても良い経験となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回集まった貴重なご意見は今後センターの仕組みづくりの参考にしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。