4月9日(日)に「やりたいことをみつけるボランティアのい・ろ・は」

4月9日(日)に「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。昨年度まではオンライン形式での開催でしたが、今年度は対面形式での開催となり、今回から新しいハンドブックを使いました。

今回の参加者は4名。「自分になにができるかわからない」「自分のできそうなことを知りたい」とボランティア活動未経験の方の参加でしたのでボランティア活動のイメージをわかりやすくお伝えするために「助けられ上手カード」「助け上手カード」を使いボランティアマッチング疑似体験もしました。

講座の内容は基礎的な内容です。活動していく上でのマナーやルール、やりがいや生きがい、地域を支えているボランティア活動について、ボランティア保険について等々お話をしました。地域で活動している3団体(居場所づくり、高齢者宅の支援、子どもの支援)の活動紹介の動画も紹介しました。

本講座は「ボランティアってなんだろう」「自分にも何かできることはないだろうか」「地域で何か始めたい」そんな想いを持っている方に受講いただいています。はじめの一歩を踏み出してみませんか。そこには新しい喜びや出会いが待っています。

次回の開催は、6月10日(土)13時30分~15時です。

【「ボランティアのい・ろ・は」は、とつかボランティアセンターととつか区民活動センターが協働で取り組んでいる講座です】