2月19日(日)「見つける!つながる!とつか地域 大交流会」を開催しました。

とつか区民活動センターでは、センターの利用や運営に対しての要望や提案などを仕組みづくりに反映させることを目的とし、毎年、利用者意見交換会を開催しています。今年度は、利用者意見交換会を拡大し、登録団体・登録個人・センターボランティアの皆様だけでなく、今年度のセンター事業にご参加の方やこれから地域活動を始めたい方も対象にした「見つける!つながる!とつか地域大交流会」を実施することとなりました。

今回、定員の60名を大幅に上回るお申込とお問い合わせをいただきました。また、学生ボランティアとして大学生3名・高校生3名の参加があり、一緒に楽しみながら会場の戸塚区役所で交流することができました。

当日は地域活動のつながりを楽しみながら広げていただけるよう、センタースタッフで様々なプログラムを用意しました。センターについての説明後、アイスブレイクを兼ねたグループ分けを行いました。今回、アイスブレイクはセンターオリジナルのゲームを用意したところ、皆さんに楽しみながらご参加いただけたようです。その後のグループワークでは、最初に自己紹介、次に地域活動への想いを形にするワークを行いました。「わたしの活動を通して○○な地域になってほしい」の○○に当てはまるキーワードを皆さんが記入したものを学生ボランティアとスタッフがカテゴリー別に模造紙に貼りました。皆さんの地域活動への想いをこのブログの写真を通してぜひご覧ください。後半は自由に交流する時間としました。あちこちで賑やかな笑い声があふれていました。

参加者アンケートからは「初めての参加。大変勉強になりました。楽しかった。」「久しぶりに多団体と交流を持てた。」「今後の活動につながる会だった。」「いろいろな方と知り合いになれた。」「皆さんの熱心なボランティア活動に感動しました。」など、多くの感想をいただきました。

学生ボランティアからも、「地域の人たちが何を望んでいるか知ることが出来て、充実した時間を送れた。」「戸塚の地域の人々と関わることができ、地域の魅力を知ることができた。参加者の皆さんの熱量や地域に対する思いが伝わってきて参加できてとても良かった。」などの感想をいただきました。

また、アンケートで、センターへのご要望やご意見をお伺いしたところ、「交流会をまた定期的に開催してもらいたい。」「すぐに忘れるのでパソコン・スマホの講習を継続的に受けたい。」などのご要望をいただきました。また、センターに対して「地域交流に大いに役立っている。胸を張って活動して欲しい。」「ニーズとニーズのマッチング機能に期待しています。」「いつも明るいスタッフさん、頼りにしています!」などの嬉しいエールもいただきました!ありがとうございます。

皆様から頂いたご意見・ご提案は、今後の事業や運営に活かしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。