12月10日(日)2時間でわかる定年後のオシャレ講座

12月10日(日)に、『2時間でわかる 定年後のオシャレ講座』がセンターで開催されました。この講座は、センターで活動されている「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに」主催の講座です。「チーム・想いをカタチに」は自分の知識やスキルを地域のために活かしたい!という想いを、講座というカタチにして、実現しているサークルです。2012年2月区役所主催の「企画実現講座」に参加した様々なジャンルのメンバーにより発足、相互に助け合い、運営しています。センターも広報や会場提供の協力をしています。

今回の講座は、少しのオシャレや身だしなみを整えることが自身の元気につながることを学ぶことを目的に行われました。オモカタのメンバーでアパレルナビゲーターの名手氏が講師、その他のオモカタメンバーも企画の段階から協力し、地域向けの講座を実施しました。講座では、名手さんからマフラーをオシャレに巻くコツを教えていただき、参加者全員で実践しました。

参加者の皆さんに、講座後のアンケートでお聞きしたところ、「今後、ちょっぴりのオシャレをしてみよう!」と嬉しい感想をいただきました。オモカタの次回の講座も楽しみですね!