12月10日(土)「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」開催しました

12月10日(土)の今回は、2名の方が受講して下さいました。

お二人共に、「地域のお役に立てることや自分のできることを探したい」、「地域の方と交流して知り合いを増やしたい」等のお気持ちでのご参加でした。

チラシに「ボランティアってなぁに?」と書いてあるように、講座の内容は基礎的な内容です。活動していく上でのマナーやルール、やりがいやいきがい、地域を支えているボランティア活動について、ボランティア保険について等々お話しさせていただきます。ボランティア活動のイメージをわかりやすくお伝えするために、地域で活動している3団体(居場所づくり、高齢者宅の支援、子どもの支援)の活動紹介の動画も観ていただいています。

ご家族と一緒に講座にご参加いただき、ご家族の理解を得ながら活動を始める事も安心かもしれません。不安な気持ちでボランティア活動を始めることが無いよう、とつか区民活動センターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

次回の開催は、2023年3月10日(金)10:00~11:30、とつかボランティアセンター(戸塚区社会福祉協議会 フレンズ戸塚 TEL.045-866-8483)での対面形式開催となります。

【「ボランティアのい・ろ・は」は、とつかボランティアセンターととつか区民活動センターが協働で取り組んでいる講座です】