10月1日(土) 2022年度戸塚区地域づくり大学校を開催しました!

今年で第9回目となる、「2022年度戸塚区地域づくり大学校」全4講が始まりました !

 

10月1日(土)にセンターで開講式がスタートしました。

受講者は20名。戸塚区役所の職員7名も参加します。

開講のご挨拶は、戸塚区区政推進課 雨堤久美課長に頂きました。

 

プログラムは、とつか区民活動センター、中嶋センター長から趣旨説明。

次に参加者同士の自己紹介。

そして、戸塚区の紹介は、戸塚区区政推進課 福山郁敏係長からお話して頂きました。

基調講演は、「地域づくりの概論」として、株式会社地域計画研究所 代表取締役 内海 宏氏にお願いしました。

戸塚区の地域課題と、横浜市のまちづくりを実践している事例を、地図やデータを交えながらお話していただきました。

 

2022年度は第1講と第2講の間が約1か月あります。その間に地域の活動現場を個別に体験して頂くという企画をたてました。個別に体験していただきたい戸塚区内の地域活動の紹介もいたしました。

 

途中から、戸塚区連合町内会自治会連絡会 会長の菊池賢児氏が駆けつけてくださり、益々濃い熱気に包まれた2時間でした。

 

受講生に事務局が寄り添い、一緒に歩を進めていきます。

そして、全力でサポートさせていただきます (^_-)-☆