8月10日(水)「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

8月10日(水)に「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。このボランティア入門講座は、戸塚区社会福祉協議会のとつかボランティアセンターと一緒に、毎年開催しています。今年度は、とつかボランティアセンターは対面形式、当センターはオンライン形式で開催しています。

今回の参加者は5名。10代女性や定年退職されたばかりの男性など、様々な年代の方が参加されました。また、インターンシップとして明治学院大学の学生さん3名が講座に参加し、時には一部進行をお手伝いしていただきました。ボランティア活動をするうえで大切な基礎知識を学び、参加者がボランティア活動をイメージできるように、簡単なボランティア体験ゲームも行いました。さらに、活動例として、動画で3団体を紹介しました。

講座の最後には、参加者から、「ボランティアのいろは以上のことを学べて、とても参考になった。センターボランティア登録をしてみたい。」「ボランティアについて理解する良い経験となった。今後、自分に何ができるか考え、長くできるボランティアを探したい。」「もっと積極的に地域の方たちと関わっていきたい。」など嬉しい感想を伺いました。

これからもセンターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

ボランティアに関するご相談をスタッフ一同いつでもお待ちしております。