7月31日(日)心が通う「話し上手・聴き上手」講座を開催しました。

7月31日(日)に、心が通う「話し上手・聴き上手」講座がセンターで開催されました。この講座は、センターで活動されている「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに」主催の講座です。「チーム・想いをカタチに」は自分の知識やスキルを地域のために活かしたい!という想いを、講座というカタチにして、実現しているサークルです。2012年2月区役所主催の「企画実現講座」に参加した様々なジャンルのメンバーにより発足、相互に助け合い、運営しています。センターも広報や会場提供の協力をしています。

今回の講座は、相手の性格タイプ別のコミュニケーション方法を心理カードのワークをしながら学び、実践していただくことを目的としました。オモカタメンバーでエンパワーメントカウンセラーの黒住氏が講師、その他のオモカタメンバーも企画段階から協力し、当日もメンバーで助け合いながら講座を開催されました。

講座では、黒住さんと一緒に、心理カード通して、自己理解、他者理解、他者対応について皆で学びました。

参加者の皆さんは熱心に講座を聞いてくださり、講座後のアンケートで、講座で習ったことについてお聞きしたところ、受講者の多くから「是非、実践してみたい」「機会があれば、実践してみたい」と嬉しい回答いただきました。

オモカタの次の講座は、9月25日(日)13:30~15:30に「地学講座 次の富士山噴火はいつか?」を予定しています。8月11日(木・祝)9時から、とつか区民活動センターで来館か電話で申込開始となります。ご興味ある方はぜひお申込みください。

オモカタの次回の講座も楽しみですね!