「地域活動に役立つZoom講座」開催しました

今年度は、「認定NPO法人こまちぷらす」の方を講師にお招きし、7/9(土)「Zoomを始める」、7/15(金)「Zoom会議を開催する」と、ふたつの講座を開催しました。

感染者数が全国的に右肩上がりになっています。第6波以前に何度か講座の中止や、オンライン講座への変更を余儀なくされた事が頭をよぎりましたが、受講者同士の間隔をより広くする会場レイアウトに変更し、開催させていただきました。

2020年以降、急速にオンラインセミナーやオンライン会議の活用が拡がっています。個人的には、遠い昔に見たドラえもんの未来の道具が現実になったような感覚です。Zoom等のオンラインツールは、自宅でも移動中でも参加でき、離れた人とも画面越しに会う事が出来ます。同席する事がはばかられる情勢での活動継続や交流のために効果的なツールで、交通費や会場費の節約につながる事も魅力です。

「Zoomを始める」の受講生からは、『活動団体の会議に活用したい』、『オンライン講座等に参加したい』等、より好奇心を高めていただく事が出来ました。「Zoom会議を開催する」では、『主催する立場の使い方がよく分かった』、『もっと使いこなせるようになりたい』、『難しくてドキドキした』等のコメントをいただき、ステップアップする時の頑張り感が伝わってきました。

どちらの講座も講師作成のわかりやすいテキストがあるので、自宅での復習や、Zoom活用の際に参考にしていただく事が出来ます。

 

※この講座は、地域の皆さまのICT(Information and Communications Technology⦅情報通信技術⦆)の活用、促進を目的に開催しています。