9月10日(土)に「地域活動に役立つ 初めてのスマホ講座~Googleマップ~」を開催しました。参加者は50代から80代までの幅広い年代の方々で「Googleマップ」アプリを初めて使用するが多く、「スマホをもっと活用したい」という目的で参加された方も多くいらっしゃいました。
当日は、当センター登録団体「エンジョイtab」代表の渡部さんをメイン講師として迎えました。また、エンジョイtabのメンバーや地元大学のインターン生の皆さんにもご協力いただき、マンツーマンで参加者に操作フォローをすることができました。
参加者には、講座前に当センターのWi-Fi設定をして頂き、講座内では実際にご自身のスマートフォンを使って、Googleマップの基本操作を学んでいただきました。特定の場所を線路図や3D、ストリートビューで見る方法、現在地から目的地までの検索方法(車、電車など)、講座後すぐに活用できる操作を皆で楽しみながら学ぶことができました。
参加者から「今まで電話やメールだけの使用でしたが、講座を機に、これからスマホを活用してみます。」「マンツーマンで丁寧な説明、有難く思いました。」など、嬉しい感想をいただきました。講座にご協力いただいた講師の渡部さん、エンジョイtabやインターン生の皆さん、本当にありがとうございました。
現在、当センターでは、スマホの学び場として、登録団体主催の「スマホのひろば」「初心者のためのスマホワンポイントアドバイス」を毎月開催しています。内容や申込方法はそれぞれ違いますので、ご興味のある方はセンター内チラシやホームページなどで確認後お申込みください。スタッフ一同お待ちしております。
※当センターでは、地域の皆さまのICT(Information and Communication Technology⦅情報通信技術⦆)の活用、促進を目的に、各ICT講座を開催しています。