9月28日(火)「地域活動に役立つ 初めてのスマホ講座~スマホを知ろう~」を開催しました!

9月28日に「地域活動に役立つ  初めてのスマホ講座~スマホを知ろう~」を戸塚区役所地域振興課と協力し、とつか区民活動センターにて開催しました。参加者は70代から90代までの幅広い年代の方々でした。

今回は、株式会社ノジマ 東戸塚西口プラザ店の濱野快斗氏を講師にお迎えして開催しました。写真やイラストがふんだんに入った、オリジナル資料を使って説明して頂きました。

初めは、スマホの特徴や出来る事、セキュリティの重要性などを話して頂きました。

次に、講座申込時にあった多くの質問の中から、各携帯会社の月額料金の比較や、料金の差にどういった意味があるのか等を丁寧に説明して頂きました。

そして、実際に購入される時は、一人ではなくご家族のご意見を取り入れる必要性を説明してくださいました。

質疑応答タイムになると「待っていました」という感じで、参加者から次々と質問が出てきました。講師の方に、時間を延長して10件以上の質問にお答え頂きました。

講師の方が退場した後は、当センター登録団体のエンジョイtabの皆さんに、座談会の協力をして頂きました。参加者は3つのグループに分かれ、スマホについて意見交換や様々な相談をしていました。

講師の方のとても分かりやすい説明と座談会に、参加者の皆さんは満足していらっしゃいました。

今後も、スマホ関連のイベントを開催していく予定です。ご興味のある方は是非、お問合せください。