【一般社団法人ハーモニーアイ】活動団体リモートインタビュー

「あなたが輝く地域活動の見つけ方 活動団体リモートインタビュー」第11弾をお届けします♪

今回は、とつか区民活動センター登録団体『一般社団法人ハーモニーアイ』の石川さんに、センタースタッフが地域での活動を考えている方の気持ちになってインタビューさせていただきました。

「あなたが輝く地域活動の見つけ方 活動団体リモートインタビュー」

Q.石川さん、本日はよろしくお願いします。

「一般社団法人 ハーモニーアイ」の皆さんはどのような地域活動やボランティア活動をされていますか?

A.ハーモニーアイの企画コンサート(国内外の子供支援のコンサート)のお手伝いや、「フードバンク横浜」でのシングルマザーへの食料品、日用品の提供のボランティアをしています。

感動と喜びを感じるコンサートを開催し、才能ある素晴らしい演奏家を応援すると共に、生きづらい環境にいる未来ある子どもたちへの支援、啓発活動を行っています。

 

Q.石川さんが活動を始められたきっかけを教えてください。

A.活動としては2007年からで、14年ほど前になります。

私はピアノ教師をしていますが、娘たちが音楽大学を卒業し母親業が一段落したという頃でした。次のステップは社会の役に立ちたいという想いが湧いてきたのです。そんな時、英会話の先生がインドネシアの孤児院にボランティアに行くというのです。ピアノを教えるだけではなく、生徒の才能を活かすために発表の企画を手掛けていた私は、コンサートを開催し収益金から寄付をしようと思いたちました。そんな中、カンボジアの地雷で足を失う子どもがいる事を知りました。2007年から、カンボジアの地雷の廃絶とカンボジアの小学校の保健室を造るための、コンサートを企画開催し、本格的に活動が始まりました。

Q.活動への想いなどを、教えていただけますか?

A.日本にクラシックやジャズに親しむ方がとても少ないことと、演奏家の活動の場が少ないことを感じていました。演奏家と演奏を聴いてくださる人々(観客)の対話が音楽となります。演奏家として人間として、さらに成長をするための場所を提供したい。そして、様々な人々に喜びや感動するコンサートを届けたい。その両方の想いから活動しています。

Q.石川さんがお一人で始められたのですか?

A.私一人の思いつきで始めました。周りの友人たちからは、「ピアノ教師をしていれば良いのに、なぜそんな苦労しそうな活動をするの?」というような言葉が多く、活動に自信が持てませんでした。そんな理由から友人にも声掛けできず、一人で頑張っていました。

そのような時、コンサートを聴いて感動された方が、国内外の子供たちへの支援活動もしていることが分かると、とても驚かれました。そして、私が一人で活動していると知ると、手伝いたいと申し出てくださいました。そうして、だんだん仲間が集まって来ました。

Q.協力者が現れて「一般社団法人 ハーモニーアイ」が立ち上がったのですね。

A.2014年に事務を担当してくれる人が加わり、団体を立ち上げることとなりました。

NPO法人にするのは理事や会員などが必要で、私達には少しハードルが高いと感じました。そこで、一般社団法人として立ち上げました。

お手伝いをしてくれる人が少しづつ集まっても、一人でやっていた仕事から抜け出せず、なんでも自分でやらなければ気が済まなくて(ピアノ教師も一人で運営)、負担がかかっていました。そこで、活動の相談機関に行くと、「一般社団法人という団体を作ったからには、一人でやることではない」と叱責されました。一人の活動から団体活動に慣れるまでに時間を要しました。

Q.「一般社団法人 ハーモニーアイ」になって、石川さんの活動に変化はありましたか。

A.叱責されてからは、出来るだけ一人で頑張らないようにしました。すると、自然と仲間が得意なことに力を発揮してくださるようになりました。

コンサートの休憩時間にケーキの専門家のお菓子を提供したり、美術アートの作品展示をしたりして、活動の幅が広がっていきました。お手伝いしてくださる仲間の力を引き出せるようになってきたことも、嬉しいことです。

Q.今まで開催された「一般社団法人 ハーモニーアイ」のコンサートはどのようなものがありましたか?

A.過去50回ほどチャリティーコンサートを開催しています。どれも記憶に残っていますが、2021年4月17日に開催しましたチャリティーコンサートをご紹介します。

クラウドファンディングを募って、シングルマザーさんの親子80名ほどを招待しました。同時に、このコロナ禍で親御さんでさえ、小児病棟への出入りを制限されていると知り、病気とたたかいながらがんばっている子どもたちを応援しようと、コンサートの配信を考えました。そのコンサートは、東京の聖路加病院、横浜子ども医療センターなど、沢山の小児病棟に配信しました。

Q.「一般社団法人 ハーモニーアイ」のコンサートに参加してみたい方は、どこで開催情報を得ることができますか?

A.「一般社団法人 ハーモニーアイ」は、音楽と共に芸術作品や幸せを感じる生き方を紹介する「横浜音楽芸術子ども支援協会」も設立しました。会員制になっていて、年会費をお支払いくださると、「ハーモニーアイ」のコンサートが無料になったり、会員価格でご鑑賞いただけます。

Q.今までの活動の中で、やりがいや嬉しかったエピソードなどあれば教えてください。

A.コンサートの中で、支援先の理事長が子どもたちの現状を報告してくださいます。そのことで、コンサートに来ている方々にも啓発できることが嬉しいです。

子ども食堂にサックス奏者のプロが演奏をしに行ってくださり、子どもたちが目を輝かせて喜んでくれたこと。

原発被災地の親子さんたちをバスでコンサートに招待し、皆さんに喜んで頂き、楽しんでもらえたこと。

福島いわきに行って、コンサートを開催し現地の子どもたちに喜んでもらえたことなどが印象的です。

Q. 「一般社団法人 ハーモニーアイ」の皆さんはどんな雰囲気で活動をされていますか?

A.皆さん、音楽が大好きな方々で、生きづらい環境にいる子ども支援に賛同するメンバーです。心が優しく思いやりがあり、協力する気持ちが沢山あります。

女性は50代の方が多く、男性はプロのカメラマンやセミプロの動画撮影者がコンサートの撮影やYouTube動画配信をしてくれています。

ハーモニーアイユーチューブチャンネルもあります。良かったら見てください。

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC1fTDqfBaosN05CbJvR7tTg

Q.「一般社団法人 ハーモニーアイ」は、今、何人で運営していますか?

A.11人ほどで運営しています。メインでは6人ほどです。コンサートの受付など臨時的に助けてくれるメンバーも5人ほどいます。

Q.活動日について教えてください

A.今は月一回の会議と、メッセージなどで連絡し合って、運営の対処をしています。

Q.皆さんの活動はどんな方におすめしたいボランティアですか?

A.音楽と子どもが好きな方にお勧めしたいです。私は長い間、ピアノ教師として子どもたちに関わってまいりました。

世界中の子どもたちが皆、平等に食事や学習、音楽を楽しむことができる世の中になって欲しいと、いつも考えています。演奏家の応援、子ども支援と共に、コンサートを身近に感じていただきたいと思っています。

また、学生さんにもお手伝いいただけましたら嬉しいです。ボランティアの方はいつでも大歓迎です。

Q.新型コロナウイルスで活動に影響がありましたか?

A.昨年は予定していたコンサートが次々と延期となり、延期した後にも開催が不可能となりました。横浜市配信プログラムという助成金を申請し採択されたので、全国へ無料ライブ配信をして、遠くの方にも楽しんで頂くことができました。どのような世の中にあっても音楽は人間には無くてはならないものと考えています。

 

また、コロナ禍の中で、大変な生活をされているシングルマザーさん親子のことを知りました。音楽を届けられない間でも、ボランティア活動はできます。「ハーモニーアイ」のメンバーはシングルマザー支援のため、「フードバンク横浜」に食料品や日用品の支援をしています。戸塚区は、東戸塚地区センターで行っています。

 

今、2021年10月24日に開催する「法人設立7周年コンサート」の宣伝をしています。コロナが収まらず、緊急事態宣言が延期になりそうです。

「法人設立7周年コンサート」の寄付先は、ミャンマーの無医村で巡回診療や生活改善、農業指導に奔走するミャンマーファミリークリニックと菜園の会(日本人医師が奔走)。そして、「フードバンク横浜」が開催しているシングルマザーの子どもたちのための無料塾「みらい塾」にも寄付します。コンサートには、シングルマザーの親子さんもご招待いたします。ミャンマーの巡回している村々は、ほぼコロナで全滅状態です。私たちは、緊急支援を目指しています。ご協力頂けたら嬉しいです。

Q.最後に、「一般社団法人 ハーモニーアイ」の活動に興味がある方、同じ分野のボランティアに興味がある方へ一言お願いします!

A.「一般社団法人ハーモニーアイ」は、『音楽で感動、そして未来ある子どもたちに愛を』というコンセプトの元で活動し、音楽の普及と子ども支援の二つのハーモニーを奏でています。感動と喜びを感じるコンサートを開催し、将来有望な演奏家を応援すると共に、国内外の子供たちへの支援活動をしております。あなたの活動の場があります。私たちと一緒に活動していきませんか。

 

このインタビュー記事をご覧になって、「一般社団法人 ハーモニーアイ」の皆さんにもっと質問してみたい方、見学ご希望の方は、次の連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

〇「一般社団法人 ハーモニーアイ」

harmonyaiai@gmail.com 石川秋子

http://harmonyaiai.jimdofree.com

〇とつか区民活動センター  電話:045-825-6773   FAX:045-825-6774

HPのお問い合わせフォームからのご連絡も賜っております。

【対応時間】 火曜から金曜:9時~21時

土曜、日曜、祝日(月曜日以外):9時~17時