10月10日(日)「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、センターに集合するのではなくオンラインで今回も画面を通しての開催となりました。

今回の参加者は3名。「助けられ上手」「助け上手」のカードでボランティアをイメージする擬似体験、ボランティア活動をするうえで大切な基礎知識を学びました。参加者の皆さんがボランティアをイメージできるように、3つの団体さんの活動紹介動画をご紹介しました。その中で、たまたま センターに来所されていた活動者さんに急遽参加いただき動画だけでは伝わりにくい活動中の雰囲気や活動の想いを話していただきました。

講座の最後の交流会では、参加者の皆さんから講座の感想を伺いました。参加者の方から「ボランティア活動の考え方が理解できてよかった。Give&Takeの活動を探したい。いろいろ見学参加してみたい。」「戸塚区のボランティアの組織が、理解できた。個人情報の秘匿等の基本的な守るべくルールが、理解できた。」「最近、人と人とのやり取りが希薄になってきていたが、このボランティア講習会は自分含めて皆様の考えが発表出来る場があって良かった」と話してくださいました。

これからもセンターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

次回は、12月10日(金)10:00~11:30です。

引き続き、Zoomを使用したオンライン講座で開催します。

ご自宅からの参加をお待ちしております。