8月20日(金)「地域活動に役立つ初めてのスマホ講座~LINE講座~」を開催しました!

8月20日に「地域活動に役立つ  初めてのスマホ講座~LINE講座~」を戸塚区役所地域振興課と協力し、とつか区民活動センターにて開催しました。参加者は60代から90代までの幅広い年代の方々でした。

当センター登録団体「エンジョイtab」代表の渡部さんをメイン講師として迎え、LINEの概要やメリット、デメリット、注意しなければならない事等を具体的に解説して頂きました。前半は、Wi-Fiの設定の仕方を学び、当センターのWi-Fiを皆でスマホに設定することから始め、LINEでどんなことが出来るかの概略を「エンジョイtab」メンバーが、実際にLINEトークやLINEグループの通信等の実演を交えて、分かりやすく解説して下さいました。後半は、LINEトークやLINE通話の仕方、友達登録と追加、招待の仕方、QRコードの読み取り方等を実際に体験しました。さらに、便利なLINEですが、なりすましや有料サイトへの誘導に注意し、覚えのない内容のトークには気を付けることも皆で学びました。

また、8月27日(金)14:00~に本日の参加の方を対象にフォローアップ勉強会を開催します!!帰宅してから、新たに聞いてみたい事、疑問に思った事、もう一度聞きたい事等ありましたら、奮ってご参加ください。

~スマホに挑戦して地域活動をもっと活発にしたい方へ~

次は9月28日(火)に「地域活動に役立つ 初めてのスマホ講座~スマホを知ろう~」を開催します。

この講座は、講師からスマートフォンの特長や選び方などを聞き、その後で、講師を交えた座談会をし、疑問や不安を解消することを目的としています。実際にスマートフォンを操作する内容はありませんので、スマートフォン所持の有無に関わらずご参加いただけます。詳細は、広報よこはま8月号、9月上旬からとつか区民活動センターや戸塚区役所3階情報コーナー等で配布の講座チラシをご覧ください。こちらも 奮ってご参加ください (^_-)-☆