7月16日(金)「地域活動に役立つ 初めてのスマホ講座」を開催しました!

7月16日(金)に「地域活動に役立つ  初めてのスマホ講座」を開催しました。この講座は、「戸塚区役所地域振興課」「東戸塚地域ケアプラザ」「とつか区民活動センター」で協力し、会場を分けて同じ日に2回行いました。

地域活動やボランティア活動をされている方々は、コロナ禍の緊急事態宣言の中で、活動を継続することに大きなご苦労があると察せられます。活動者は実際に会う事が難しくなってきている中で、様々な手段をお使いになっています。特に、スマートフォンを使って連絡や会議をされていらっしゃる方が増えてきました。

なかには、スマートフォンをお持ちでなくてご不便を感じていらっしゃる方や、スマートフォンをお持ちでも十分に活用されていない方もいらっしゃいます。センターとしても、活動を応援する上でスマートフォンの重要性が出てまいりました。そこで、「地域活動に役立つ  初めてのスマホ講座」を開催することになりました。

午前中は「東戸塚地域ケアプラザ」で行い、午後は「とつか区民活動センター」で開催しました。参加者は60代から90代までの幅広い年代の方々です。この講座は、ソフトバンク株式会社が地域貢献活動の一環として協力してくださいました。ソフトバンク株式会社のスマホアドバイザーが講師です。はじめは、スマートフォンの特長や種類、様々なアプリなどを教えて頂きました。次に、一人一台のスマートフォンをお渡し、実際に使って頂きました。指の使い方を教えて頂きながら、皆さん、恐る恐る触っていました。講師の優しく上手な教え方で、皆さんだんだん慣れてきました。マップを使って旅行気分で各地の様子を見るころには、笑顔が見られるほど楽しく操作されていました !(^^)!

講座後には、「それほど難しくない」「文字を入力しないで、マイクを使って話すと簡単」「もっと早くスマホを使っていれば良かった」というお声が聞こえてきました。

 

~スマホに挑戦して地域活動をもっと活発にしたい方へ~

次は、9月28日(火)に、とつか区民活動センターで「地域活動に役立つ  初めてのスマホ講座~スマホを知ろう~」を開催します。この講座は、講師からスマートフォンの特長や選び方などを教えていただき、その後、参加者による座談会で、スマートフォンの疑問や不安を解消することを目的とした講座となります。この講座ではスマートフォン操作はございませんので、スマートフォン所持の有無に関わらずご参加いただけます。詳細は、広報よこはま8月号、とつか区民活動センターや戸塚区役所3階情報コーナー等で8月上旬から配布の講座チラシをご覧ください。どうぞ、ふるってご参加ください (^_-)-☆