6月20日(日)「心を元気に オシャレで元気」講座を開催しました!

6月20日(日)に、「心を元気に オシャレで元気」講座をとつか区民活動センターで開催しました。

この講座は、センターで活動されている「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに」主催の講座です。「チーム・想いをカタチに」(通称オモカタ)は自分の知識やスキルを地域のために活かしたい!という想いを、講座というカタチにして、実現しているサークルです。2012年2月、区役所主催の「企画実現講座」に参加した様々なジャンルのメンバーにより発足、相互に助け合い、運営しています。センターも広報や会場提供の協力をさせていただいています。

今回の講座は、新たな日常を迎えるためにコロナストレスから元気になる「心の整え方」と「身なりの整え方」を学ぶことを目的とし、オモカタのメンバーの黒住氏と名手氏が講師、オモカタメンバーも講座サポート係として講座を開催しました。講座の前半は、黒住さんと一緒に、心理カード通して自分の特性やストレスの傾向を把握したあと対応方法を学びました。そして、後半は、名手さんからオシャレのコツを教えていただき、気持ちを元気に整えることを皆で学びました。

参加者の皆さんは熱心に講座を聞いてくださり、講座後のアンケートで「ストレス緩和役立ち度」をお聞きしたところ、受講者全員から「大変役立つ」または「役立つ」という嬉しい回答をいただきました。

オモカタの皆さんは、9月19日(日)の地学講座「次の関東大震災はいつ来るのか?」に向けて準備を開始されています。8月11日(水)からとつか区民活動センターで来館か電話で申込開始となります。ご興味ある方は、広報よこはま戸塚区版8月号で詳細をご確認ください。オモカタの皆さんの次回の講座も楽しみですね!