6月10日(木)「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

6月10日(木)に「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止の為。前回同様ZOOMを使ったオンラインでの講座となりました。

参加者5名、センタースタッフ2名で開催しボランティア活動の基礎知識を学びました。内容は参加された方のご意見を聞きつつ展開され、基礎知識をはじめ、実際のボランティア団体の活動動画を見たり、具体的なボランティア活動の始め方を説明したものでした。
参加された方の中には実際にボランティアを経験されている方もいらっしゃいました。ボランティア同士で熱量の差があることや活動する際の細かな気配りが必要等、貴重なお話を聞くことが出来ました。
今回の講座で「自分に何が出来るか具体的に考えていきたい」「とても勉強になった」「ボランティアは元気になれる前向きになれる」との意見も出て、大変有意義な時間となりました。
コロナ禍で人との接触が難しくなっている今だからこそ自分ができる事で人と繋がりたい、ボランティアを始めたい。そんな想いを感じる講座となりました。
参加して下さった方ありがとうございました。

次回のセンターでのボランティア入門講座
8月10日(木)10:00~11:30 Zoomを使用したオンラインにて開催予定
ご興味のある方、ご参加をお待ちしております(^^♪