4月10日(土)「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

4月10日(土)に「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、センターに集合するのではなく昨年度より引き続きオンラインで、今回もお顔を拝見しながらの講座としました。

今回の参加者は5名。センタースタッフも2名で参加し、皆で一緒に、ボランティア活動をするうえで大切な基礎知識を学びました。参加者の皆さんがボランティアをイメージできるように、3つの団体さんの活動紹介動画をご紹介しました。

講座の最後の交流会では、参加者の皆さんから講座の感想を伺いました。参加者の方から「小さなことでもボランティアになるんですね。」「長く活動をしていると、ボランティア精神から外れていることがあることに気づいた。純粋な気持ちで臨みたい。」「施設でボランティアをしている。‘また来てね’と言われると嬉しい。大勢の前で話をするのが苦手だが、他のボランティアさんが話をしてくれた。できることを分担してやる嬉しさを感じた。」と話してくださいました。

これからもセンターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

次回のセンターでのボランティア入門講座は6月10日(木)10:00~11:30です。引き続き、Zoomを使用したオンライン講座で開催します。

ご自宅からの参加をお待ちしております(^^♪