2月10日(水)「オンライン講座で学ぶ やりたいことみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

2月10日(水)に「オンライン講座で学ぶ やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、センターに集合するのではなくオンラインで開催しています。オンラインで開催するのは8・10・12月に続き、4回目になります。

今回の参加者は4名。センタースタッフも参加し、皆で一緒に、ボランティア活動をするうえに大切な基礎知識を一緒に学びました。

前回に引き続き、参加者の皆さんがボランティア活動をイメージできるように、参考例として動画で3つの団体さんをご紹介しました。

講座の最後には、参加者の皆さんから講座の感想やご自身の体験談を伺いました。交流会では、「今回の講座を参考に、ボランティア先に直接連絡を取ってチャレンジしたい。」「ニーズを把握して思いやりをもったボランティアをしたい。」などの感想を皆さんから伺うこともできました。講座内の動画で紹介した団体の活動に興味を持ち、講座後に、実際に団体に問い合わせてくださった参加者もいらっしゃいました。

これからもセンターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

次回のセンターでのボランティアは入門講座は4月10日(土)10:00~11:30です。引き続き、Zoomを使用したオンライン講座で開催します。ご参加をお待ちしております。