【お絵描き工房 光】活動団体リモートインタビュー

「あなたが輝く地域活動の見つけ方 活動団体リモートインタビュー」第8弾をお届けします♪

今回は、とつか区民活動センター登録団体『お絵描き工房 光』の水野さんに、センタースタッフが地域での活動を考えている方の気持ちになってインタビューさせていただきました。

 

「あなたが輝く地域活動の見つけ方 活動団体リモートインタビュー」

Q.水野さん、今日はよろしくお願いします。

「お絵描き工房 光」の皆さんはどのような地域活動やボランティア活動をされていますか?

A.パステルシャインアートをたくさんの方に体験していただけるように、戸塚区を中心に各種イベントで展示及びワークショップを開催、毎月第3水曜日(月により変更する場合があります)1時間半程度ですが、とつか区民活動センターの会議室をお借りして講座も開催しています。

 

Q.今まで開催された「お絵描き工房 光」のイベント(講座)の内容はどのようなものがありましたか?

A.「とつか区民活動センター」主催のお結び広場にて作品展示と体験会を行いました。また「男女共同参画センター横浜」主催の私のしごと・手しごとマルシェに出店し、体験会を行いました。イベントでは数名のインストラクターがそれぞれ見本となる絵を持ち寄り、参加者の方は好きな絵を選んで好きな色で自由にカスタマイズしながら体験していただきました。小さなお子さまからご年配の方までたくさんの方にご参加いただき、世界で1つだけの作品の出来映えに感動し、喜んでいただけました。

月1回の講座は、和気あいあいとした雰囲気で、パステルアートに限らず情報交換の場としてもお互いに良い刺激を与え合いながら楽しい時間を過ごさせていただいています。これまでの参加者の皆さんの作品はこちらの動画をご覧ください。

 

Q.パステルシャインアート画法について詳しく教えていただけますか。誰でも簡単に描けるものなのでしょうか。また、絵を描くことで得られる効能などについて教えていただけますか。

A.パステルシャインアート画法は、固形のパステルを粉にして絵を描きます。

パステルを粉にすることで、混色が容易でオリジナルの色作りができ、美しいグラデーションが驚くほど簡単に描けます。また練り消しを使うことで簡単に消すことができるので、失敗を恐れず安心してのびのび描くことができます。

もちろん、絵心がなくても大丈夫。上手・下手、経験のあるなし、年齢や性別に関係なく、誰でも簡単に描けます。

このアートは、色を選びはじめるだけでわくわく、パステルを削ることで集中力アップ、創作に夢中になりストレスから解放され、心が丸くなり、自分を認め、他を認めることができ、心が楽になります。アートセラピー効果が高く、脳の活性化も実証されています。

 

Q.地域の皆さんは何人くらいイベント参加されていましたか?

A.イベントでは平均30人くらいの方にご参加いただきました。月1回の講座は毎回6人~10人の方にご参加いただいています。

 

Q. 「お絵描き工房 光」の皆さんはどんな雰囲気で活動されていますか?

A.年齢はバラバラで、仕事や子育て等、各々のLife生活の負担にならない程度に、出来る時に出来る事を!の精神でフレキシブルに活動しています。それぞれの持ち味があり一緒に活動していて刺激になりますし楽しいです。

 

Q.宜しければ、活動を始められたきっかけや活動への思いなど、教えていただけますか?

A.私自身の体験ですが、子どもの受験期に忙しさと不安とで押しつぶされそうになっていた時にパステルアートと出会い、フッと気持ちが軽くなり心に余裕が生まれたのを今でも覚えています。またそこからいろんな方との繋がりが出来て世界が広がっていきました。
このように、脳の活性化をもたらし、人と人との絆を生み、感動を呼ぶパステルアートをお伝えすることで、一人でも多くの人が輝きを持ち生き生きと過ごせるように幸せの種蒔きが出来ればと思います。

 

Q.今までの活動の中で、やりがいや嬉しかったエピソードなどあれば教えてください。

A.描き終えた後の皆さんの笑顔を見る度に、毎回心の中でガッツポーズです(笑)

 

Q. それは毎回嬉しいですね!

新型コロナウイルスの影響で活動にどのような変化がありましたか?

A.自粛期間中は開催を見合わせていました。現在は人数を制限して開催しています。

 

Q.新型コロナウイルスと“共に生きる”ことを前提の「withコロナ」の社会で、今後はどのように皆さんで活動していきたいと思っていらっしゃいますか?

A.できる限り対面での講座を行いたいので、しばらくは定員を制限しての開催になると思います。終息後は、ご要望があれば学校やPTA、町内会等のイベントでの講座もお受けしたいです。

 

Q.「お絵描き工房 光」の活動の魅力について教えてください。

A. 一人で絵と向き合う時間もそれはそれで良いですが、活動を通じていろいろな方と繋がる事で、そこから何倍もの感動や刺激、学びが得られます。また一人では大変なことも仲間と一緒なら楽しんで出来るのが一番の魅力です。

 

Q.「お絵描き工房 光」は、今、何人で運営していますか?そのうち主な活動メンバーは何人ですか?

A.立ち上げメンバーは2人。これまでに講座やイベントに関わったメンバーは5人。その時のイベントの内容によって、その時出来るメンバーが活動しています。

 

Q.運営メンバーとして参加したい場合、どのような条件がありますか。入会金や年会費、または、資格が必要であれば教えてください。

A.パステルシャインアートのインストラクターの資格がある方。入会金・年会費は特に必要ありません。

 

Q.参加者として、パステルシャインアートイベントに参加してみたい方は、どこで開催情報を得ることができますか?

A.とつか区民活動センター内の掲示板チラシにてお知らせいたします。残念ながら今は人数制限のため、現メンバーのみにお知らせし、チラシでのお知らせは行っていません。ご興味のある方は直接お問い合わせください。

 

Q.パステルシャインアートのイベントに参加する場合、参加費はいくらになりますか?また、持ち物はありますか?

A.イベント参加費、500円~1500円くらい(内容によって異なります)。月1回の講座は、1回700円(初めて体験する方は500円)、画材等必要な物は全てこちらでご用意します。

Q.今、運営メンバー(または、当日の会場設営ボランティアなど)を募集されていますか?

A.特に募集はしていませんが、イベント等一緒に活動してくださるインストラクターさんがいらっしゃいましたらいつでもご連絡をお待ちしています。

 

Q.皆さんの活動はどんな方におすめしたいボランティアですか?

A.絵の上手い下手を競い合うのではなく、お互いの良いところを見つけ合い楽しめる方。

 

Q.最後に、「お絵描き工房 光」の活動に興味がある方、同じ分野のボランティアに興味がある方へ一言お願いします!

A.幸せの種蒔きをしながら一緒に幸せの達人を目指してみませんか!

水野さん、リモートインタビューにご協力ありがとうございました。これから何か地域活動やボランティアを始めたいと思っている方にも参考になったと思います。

このインタビュー記事をご覧になって、「お絵描き工房 光」の皆さんにもっと質問してみたい方、見学ご希望の方は、次の連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

〇「お絵描き工房 光」

「お絵描き工房 光」 080-3154-1745   okhikari2020@gmail.com 水野

 

〇とつか区民活動センター 電話:045-825-6773  FAX:045-825-6774

HPのお問い合わせフォームからのご連絡も賜っております。

【対応時間】 火曜から金曜:9時〜21時

土曜、日曜、祝日(月曜日以外):9時〜17時