2月5日(金)スキルアップ講座「団体の未来を考えた「お金」の活かし方」を開催しました。

2月5日(金)14:00からスキルアップ講座「団体の未来を考えた「お金」の活かし方」を開催しました。

今年度はコロナ禍で講座は会場での開催ができない状態がずっと続いていましたが、今回は人数を限定して会場参加の募集とZoom(オンライン)での募集で開催しました。

会場の参加者は8団体9名、Zoom参加者は5団体8名でした。

 

講座前半はNPO法人アクションポート 代表理事の高城芳之氏をお招きして、「助成金獲得を通じて考える団体の未来」について講義とワークを行いました。

団体の活動に助成金・補助金はどんな意味があり、どう活かすと良いかについて、わかり易くテンポよく話されていました。

 

 

参加者には、事前にワークの課題を「宿題」として、考えていただき、当日のワークに活かしました。

課題について、会場参加者、Zoom参加者ともペアになり、自分の団体の課題について話し合いました。

みなさん、熱心に意見交換していました。

 

後半は身近な戸塚区の2つの補助金について区の担当者から直接紹介していただきました。

福祉保健課の渡辺係長から「とつかハートプラン補助金」について、地域振興課の鈴木さんから「とつか区民の夢プロジェクト補助金」について紹介がありました。

 

今回初めて会場、Zoom(オンライン)の同時開催でうまくいかない部分もありました。今回の経験を活かしてまた新たな講座を開催したいと思います。