12月10日(木)「オンライン講座で学ぶ やりたいことみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

12月10日(木)に「オンライン講座で学ぶ やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、センターに集合するのではなくオンラインで開催しています。オンラインで開催するのは8月・10月に続き、3回目になります。

今回の参加者は2名。センターからもスタッフが3名参加し、皆で一緒に、ボランティア活動をするうえに大切な基礎知識を一緒に学びました。今回の講座では、参加者の皆さんがボランティア活動をイメージできるように、参考例として、動画で団体活動の様子をご紹介しました。

講座の後半では、交流会として、参加者に今回のボランティア入門講座の感想や将来どんな自分になっていたいかなどを伺いました。参加者のお二人から「自分にとって相手にとっても無理のない対応が大切だと感じた。まだやりたいことが見つからないけど、誰かを笑顔にしてあげられる機会があれば嬉しい。」「80歳、90歳になってもやりたいことを見失なわない人生でいたい、笑って過ごせる時期を過ごしたい。」という感想を伺うこともできました。

これからもセンターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!ボランティアに関するご相談をスタッフ一同いつでもお待ちしております。