4月10日(水)「やりたいことを見つける‼ ボランティアのい・ろ・は」

2019年度最初の「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」を4月10日(水)に開催しました。

「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」はボランティアの入門講座として、今年度は、偶数月はとつか区民活動センター、奇数月はフレンズ戸塚で開催しています。

今回は4名の方のお申し込みがありました。当日は残念ながら、お1人欠席でしたが、3名の方がとつか区民活動センターにいらしてくださいました。また、今回は戸塚区の地域施設から3名の方が参加者として参加してくださいました。皆で一緒に「助けられ上手・助け上手カード」というカードを使ってボランティアをイメージしました。その後、今回は、とつかボランティアセンターと当センターのスタッフも一緒に、ボランティアの歴史やマナーについて学びました。

講座に参加された皆さんにきっかけをお聞きしたところ、「ボランティアとは何か知りたい。」「何か始めてみたい」等、様々な想いを持って参加してくださっていました。参加者のお一人はこの講座の翌日に活動現場を見学され、実際にボランティア活動を始めることになったそうです^^

センターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています。

次回のとつか区民活動センターでの「ボランティアのい・ろ・は」の開催は、6月9日(日)10:00~11:30です。この機会に一緒にボランティアについて学んでみませんか?