7月22日(日)お昼のミニライブ~尺八で奏でるアニメソングと童謡~

この夏は、毎日猛暑が続き、この日も35度程の気温のなか、35名の参加者が集まりました。

本日の出演は、尺八遊吹く会のメンバー4名である。歌謡曲、J-POPを中心に幅広い楽曲を演奏しています。12月に開く「とつかお結び広場」のイベントにも参加している登録団体です。今回がお昼のミニライブに初めての出演となりました。

夏休み中ということもあり、子供の参加を意識して曲目は、アニメソングで宇宙戦艦ヤマト、夢をかなえてドラえもん、ゲゲゲの鬼太郎、おどるポンポコリン、童謡で七つの子、旅愁、通りゃんせ、子供向け映画の曲目let It Go、もののけ姫、を披露しました。

メンバー4名は、「今日のミニライブは夏休みでお子さんが多いと思ったので、赤い蝶ネクタイをつけました」と登場しました。

意外にも、参加者には子供さんはいなかったが、特に童謡の時には、皆さん演奏に合わせて口ずさんでいました。

本来の尺八の曲とは違うポピュラーな曲目の選択であるが、ゆっくりとした童謡のメロディーの曲のときは特に、尺八の涼しげな音色がマッチしていました。

演奏が終わってからも、参加者の中で尺八遊吹く会に興味を持った方もいらして、話が弾んでいました。