12月16日(土) 2023(令和5)年度戸塚区地域づくり大学校 第4講を開催しました

第4講は「自分らしくはじめよう~活動プランシート発表~」 と題して、受講生が自分の作成した活動プランシートを発表しました。

 

この日は受講生18名が2グループに分かれ、講師・アドバイザーが各グループに入りました。

活動プランシート発表は一人の持ち時間3分の中で、自分の「活動プラン」について話しました。

すぐにそのあと、同じグループの受講生からの質問に答えます。

講師・アドバイザーからの一言コメントがあり、その後、発表者に向けて同じグループの受講生がコメント、エールを小さなカードに書いて渡しました。

発表の時間は80分ありましたが、あっという間に過ぎました。

休憩を挟み、今回の講師の内海氏とアドバイザーの菊池氏から講評がありました。

内海氏からは「コロナが少し落ち着いたせいか、活動プランシートの内容が良かった。発表もまとまっていた。」菊池氏からは「皆さんの発表がとても勉強になった。情報共有の大切さを感じた」との講評がありました。

 

後半に、受講生の中から代表者が2名、國本戸塚区長から修了証書を受け取りました。

また、修了生の団体「とつか楽しい地域づくりCrew」代表の石黒さんから修了後の活動について話がありました。

 

最後に戸塚区社会福祉協議会の西村会長から閉講の挨拶があり、今年度の戸塚区地域づくり大学校は終了しました。