11月25日(土) 2023(令和5)年度戸塚区地域づくり大学校 第3講を開催しました

第3講は「地域づくりのコツを知ろう」として、戸塚区総合庁舎3階 多目的スペース(中)で開催しました。

11月後半らしいキリリとした気温の日でした。

前半は戸塚区連合町内会自治会連絡会会長の菊池賢児アドバイザーによる「地域づくりのコツ」と題した講義がありました。

何かを地域で始めたいと思ったときに、どういうことをどういう順番で始めていけばいいのか、地域の人たちと団体を作った時には、どのような点を注意して話し合いをすればいいのか、町内会自治会を運営するうえで実際に気を付けていることなど、具体的なアドバイスがたくさんありました。また、町内会で活動している委員がどのような役割を持っているのかについても話されました。

 

後半は6名ずつのグループ作り、グループワークを行いました。今回は、その場でテーマに即したメモを書いていただく時間を取り、そのあと一人ずつ共有しました。ワークの後半はフリーディスカッションとしてその場で出た話を受講生同士がやり取りして話しました。

 

少人数のグループでしたので、お話が弾んだように感じました。

 

第4講は12月16日(土)を予定しています。