2月10日(木)「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

2月10日(木)10時から「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」、まん延防止等重点措置発令中ですが、オンラインでの実施であったため、予定通り開催する事ができました。

明治学院大学の参加自由なカリキュラムに、地域や企業、NPO・NGOなどに出かけて「1日ボランティア」や「1日社会貢献活動」を体験するためのプログラムがあります。初めてのボランティアやインターンをきっかけに、継続性のある社会活動、さらには卒業後の社会貢献活動につながることが期待されてます。

そのプログラムへの協力団体のひとつとして、当センターでも毎年学生さんを受入れています。近年は、「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」を受講してから体験プログラムに参加していただいています。

今回「い・ろ・は」受講して下さった方は、そのプログラムでとつか区民活動センターを選んでくださった学生さんと、サポート役の大学職員の方でした。

ボランティア活動をするうえで大切な基礎知識を一緒に学び、「助けられ上手・助け上手」カードでボランティアマッチング疑似体験もしました。

参加の皆さんは、隣近所との温かい関係性があり、既に身近な助け合いが出来ている環境にお住まいでした。日常生活の中での助け合いをボランティアと認識し、ボランティアは身近なものであると気付いていただくことができました。

本講座は、「ボランティアってなんだろう」「自分にも何かできることはないだろうか」「地域で何か始めたい」そんな想いを持っている方に受講いただいています。

はじめの一歩を踏み出してみませんか。そこには新しい喜びや出会いが待っています。

オンライン(Zoom)で参加する「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」、次回は4月10日(日)10時~11時30分です。

対面開催の会場と申込先は、とつかボランティアセンター(戸塚区福祉保健活動拠点フレンズ戸塚)です。3月10日(木)10時~11時30分に開催予定です。