8月9日(日)「オンライン講座で学ぶ やりたいことみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

8月9日(日)に「オンライン講座で学ぶ やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」は、ボランティア入門講座として、今年度も毎月開催を予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、春から開催を中止。そこで、8月は初めてオンラインでの講座にチャレンジしました!

当日は男女合わせて5名、そのうちのお一人は昨年のイベントボランティアに参加してくれた女子高校生。

定年後にボランティアを始めたい」「自分の趣味を活かせるボランティアを探したい」などと、それぞれのご自宅からZoomを使用して参加してくださいました。

講座では、ボランティア活動の大切な基礎知識を一緒に学び、ボランティア活動をイメージできるように団体さんの活動の様子を写真で紹介しました。

参加者の皆さんからご自身のボランティア体験談やご意見などをお話していただき、時には笑顔もあり、和やかな雰囲気の講座になりました。

皆さんからいただいたアンケートには「他の参加者の意見が聞けて参考になった」「有意義な時間になった」「最初の自己紹介でリラックスして参加できた」「わかりやすい情報とアドバイスがもらえた」「ボランティアの原則や心構えなど知らなかったことを沢山知ることができた。中でも、ボランティア活動での人とのつながりは運動や禁煙よりも長寿に効果的という話はとても驚いた」等…という感想をいただきました。

センターでは、皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています。