【2月4日(火)】「補助金、助成金、プロボノ支援で団体力がUPした!」開催しました

「スキルアップ講座」は、市民団体・個人の活動を活性化、組織力アップなどに役立つ内容を企画して毎年開催しています。今回は「助成金、補助金、プロボノ支援で団体力がUPした!」と題して2月4日(火)戸塚区役所大会議室で開催しました。

前半は、戸塚区が現在募集中の「とつか区民の夢プロジェクト補助金」「とつかハートプラン補助金」をご紹介。そして実際に活用した団体から体験談を聞きました。

「とつか区民の夢プロジェクト補助金」を活用したNPO法人りそーるとつかの北原さん

 

 

 

 

「とつかハートプラン補助金」を活用した俣野公園プレイパークの関さん

 

 

 

 

それぞれから申請で苦労したこと、活用した事業、その成果についてリアルな体験談を話していただきました!

そして後半は支援ツールで今注目されている「プロボノ」の基礎知識を説明。

NPO法人チルドレンズ・イングリッシュ・センターの首藤さんが「プロボノ支援」を使って解決した課題や成果について報告していただきました。さらに支援プロジェクトに参加したプロボノチームリーダーの森田さんからプロボノに参加したキッカケ、プロジェクトを進める中で苦労したことなどをお話しいただきました。

 

 

 

参加者アンケートには「大変内容の濃い講座だった」「自分の団体に活かせることが分かった」「補助金の申請を検討したい」等、前向きなご感想がありました。この講座が団体力UPにつながるキッカケになれば嬉しいです!