1月26日(日)「高齢後期の「しあわせ感」講座」を開催しました!

この講座は、センターで活動されている「講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに」主催の講座です。「チーム・想いをカタチに」は自分の知識やスキルを地域のために活かしたい!という想いを、講座というカタチにして、実現しているサークルです。2012年2月区役所主催の「企画実現講座」に参加した様々なジャンルのメンバーにより発足、相互に助け合い、運営しています。センターも広報や会場提供の協力をさせていただいています。

今回の講座は、「高齢後期の「しあわせ感」講座」です。「人生100年時代。加齢現象に流されず、自分らしく日常を楽しみませんか」をテーマに、参加者はワークをしながら、これからに役立つ自分らしい活動を見つけました。オモカタのメンバーの黒住明匡氏が講師として、ご自身のことも例にあげながら、わかりやすく説明してくださいました。参加者の皆さんもうなずきながら熱心に講座を聞いてくださっていました。参加者からは「自分のやりたいことがわかった。」「講座の時間があっという間だった。」「今日の講座で聞いた話を他の人たちにも伝えたい。」等、嬉しい感想をいただきました。

次のオモカタの講座は、防災講座「これが避難所のリアル!」~この5つの災害の備えをやれば自宅で安心~です。3月14日(土)13時30分~16時、センターで開催します。2月11日(火)からセンターで来館か電話で申込開始(先着30人)です。防災についての備えを詳しく学べますので、ご興味ある方はお申込みください。お待ちしております。