「親子で楽しむ 算数のい・ろ・は」を開催しました!

夏休みまっただ中!みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、夏休み企画「親子で楽しむ 算数のい・ろ・は」を開催しました。

この講座は、算数を親子で学ぶことで、親も子も算数の面白さに気づき、家庭学習を通じて家庭でのコミュニケーションが円滑になれば、という思いで、活動団体の「学びなおしの算数」と講座創生ボランティアチーム「チーム想いをかたちに」が時間をかけ、内容を練って、企画したものです。

今日は戸塚区内の小学校に通う小学生と保護者、5組10名が参加してくれました。

折り紙やリボンを使って分数の考え方をわかりやすく学ぶことで、ちょっと難しい文章問題までとけるようになるそうです。みなさん”なるほど!”と、うなづきながら真剣に説明を聞いていました。みなさん、”算数が面白い!”と感じてくれたかな?

この講座は8月20日(日)に第2回目を開催いたします。まだ少し残席があります。興味のある方はご参加ください!