4月10日(日)「やりたいことをみつける‼ボランティアのい・ろ・は」

4月10日(日)「やりたいことをみつける ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

昨年度より引き続きオンラインで、今回もお顔を拝見しながらの講座です。

ボランティア活動をするうえで大切な基礎知識を一緒に学び、「助けられ上手・助け上手」カードでボランティアマッチング疑似体験をしました。

日常生活の中での助け合いをボランティアと認識すれば、ボランティアは身近なものです。

今回はセンターに登録して活動している3つの団体さんの動画をご紹介しました。どのようなボランティアがしたいのか、まだ具体的に考えていない方も、とつか区民活動センターのホームページから、おむすびチャンネルのYou Tube(期間限定)をご視聴いただくことで、地域で活動している方々や、ボランティアを募集している団体を探すことができますので、是非ご覧頂ければと思います。

本講座は、「ボランティアってなんだろう」「自分にも何かできることはないだろうか」「地域で何か始めたい」そんな想いを持っている方に受講いただいています。

これからもセンターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!     はじめの一歩を踏み出してみませんか。そこには新しい喜びや出会いが待っています。

次回のセンターでのボランティア入門講座は8月10日(水)10:00~11:30です。引き続き、Zoomを使用したオンライン講座で開催します。

ご自宅からの参加をお待ちしております(^^♪